Preparing for the design process

これから、乾いた布にデザインをつける準備をする。ハワイの人は自然からいろいろヒントをもらい美しいものを作っていく。今回のテーマはハレアカラーなので、休火山の周り、中、麓に見れる、プウ(火山が噴火した後のクレーター野中にできた丘)、火山の周りに流れる川、小川、そして、人間が作った道。それをどのようにひょうげんしようかな?火山の土で染めた布 は赤茶からベージュぽい茶色。それにつけるデザインの色は黒か紫がいいと思うので、ククイの 実、ウキウキかクーカエネネなどハワイにある。日本でパパウルのひろえちゃんが見つけてきたのが、やまごぼう。いろいろある中でまた実験をします。

デザインを塗っていくためにハラの木の実が木から落ちて、乾燥した後に筆にして使う。

ククイの実を割って、丸いスタンプを作った。
なかなか丸くわれないよ〜〜
 これから一番大変な作業は竹を切ってスタンプを作るのです。またあした!

Comments

Popular posts from this blog

Elevate and Expand! Hula is Life! Maui and Lānaʻi, Honolulu and Hula Oni E

The Kuleana of a Solo Dancer