Tuesday, October 13, 2015

The Dye Process From Start to Finish

昨日マウイ についた。今回は10日間しかないので、毎日忙しい。日曜日はパウーオヒイアカのホイケなので、これから練習。それもそれだけど、大事なハルノのコンペように使うパウーを作る為にまず、布を染める準備がある。ハレアカラーの曲を踊るので、ハレアカラーの元で取れる土を集める。いろいろ調べて見つけた場所に今朝 取りに行った。一時間以上車で移動したら素敵な場所についた。山も、川も、滝も手元の前に。。。

ハレアカラーから枠水の下にあったのがこのアラエア。水も飲んじゃった!

始まる前にオリを捧げた。そして、掘った。


こんなにたくさん取れました。大事に使わせてもらいます。

家に帰ってから実験が始まる。



なんどやって結果は違う!

ハラのみを使ってアラエアで塗ってみた。
オレナで染めた布にアラエアをつかってスタンプでデザインをした。
ククイを半分にわっててつくったスタンプとバナナのみきを切って作ったスタンプとオヘで作ったスタンプ。黄色も茶色もいいな〜〜

さきはまだながい。。。。。まず今日はキヘイ一人分だけ染めてみよう。


とりあえす2メターキヘイ一人分を染めたけど、明日までつけて、また明日の朝つずけます。

1 comment:

  1. 先生、ありがとうございます! すごくすてきないろですね*\(^o^)/* かわいたあとのかんじもどうなるか、たのしみです!

    ReplyDelete