Monday, March 16, 2015

マウイに来ました。マルコムのお母さん(グランマ・グロリア)とおばさま(バーサー)がアメリカ本土とカナダから遊びに来てます。昨日は日曜日。Kupunaの二人に教会に連れてってほしいと頼まれ、カウイとキモが通ってる教会に行こうかと思ったら朝の7:00スタートと言われ、さすがおばあちゃんたちには早すぎた。(お年寄りは早起きだとおもってたんだけど)代わりにマウイで一番古い教会Ka'ahumanu Churchに行くことにしました。

このブログの一つ前のエントリーを読んだ皆様は知ってるとおもうけど、2月にマユリちゃんがリリウオカラニケイキフラコンペに出ました。踊った曲はKa'ahumanu. それもあって、この教会もいいかなとおもった。でも、いくまで気がつかなかったのは、KA'AHUMANU ALI'Iの誕生部が3月17日だったこと。教会の駐車場にはいったら長い黒いドレスをきた、30人ほどのハワイアンのクプナワヒネが集まっていた。皆んな素敵なお帽子をかぶって、黄色いレイフルをつけてた。

え!この人たちって、もしたかして、マユリの曲のKa'ahumanu Society??リサーチしてる時に何度も見た写真が目の前に生きてる、歩いてる、喋ってる。ワオ。わお〜!

中に入ったら、一人ウクレレを持ってすわっていたかたがいたので写真を撮らせてもらい、ちょっとお話も出来た。名前はAunty Bessie. リリウオカラの話をして、踊った曲もせつめいしたら、今日、歌うよ!と言われて、また私からのでてくる一言。。わお!Aunty Bessieに電話番号までもらって、ウクレレ教室やってるからいらっしゃい!と誘われた。Kumuのこと ももちろん知っていたし、なんかもう前から知ってるAuntyのようだった。後から聞いたら、Aunty Bessieはマユリの曲を歌ってくれたLizのバンドAHUMANUのオリジナルメンバーだった。。。Lizにこの写真を見せて初めて知った。AHUMANUはKa'ahumanuからとったそうだ。昔、Lizと一緒にマウイのホテルでエンターテイナーをやってたそだ。AHUMANUのCDにもとうじょうしてるそうです!


でもなにがワオかというと、Ka'ahumanu Society はこのKa'ahumanu Church にくるのは一年に一度だけ。きょうは特別の理由でみんなが集まってこの教会にきた。それは Queen Ka'ahumanuの誕生日が3・17日だから。もし一種間前か一週間後に行ってたら、みんなはいない。

この教会はハワイ語と英語で礼拝を行う、とてもハワイアンな教会。カフもキヘイつけてるし。なんか100年前にもだった気分。

Ahahui Ka'ahumanuの皆んながたちあがってまずKa'ahumanu Ali'iを歌っておどってくれた。この曲はマユリのKa'iとHo'iに使われていた。降りは全然違ったけど、おじぎをするところはいっしょ!そのあと、Ahahui Ka'ahumanuのテーマソング、 Ka'ahumanu をうたってくれた。これがマユリのmele.。。。。 わお!

縁かもね。

お昼からKau'i, Kimo, Hulali, Auli'i, Shasta, Aunty Thelma, Uncle Kaneki, Ai, Thad, Granma Gloria and Berthaが集まって、BBQをしました!

Happy Ending for March 15! Hauʻoli Lā Hānau e Kaʻahumanu Aliʻi! 243才。


No comments:

Post a Comment