Puakenikeni

2年たってもガラージの隣にプアケニケニのきがどんどんのびて行くけど、お花が全然咲かなかった。そしたら!今回つぼみが満載。そしていくつかのお花が咲いて来た。来月この木にプアケニケニでいっぱいになるに間違いない。レイも作れるし、かおりがたまらないほど心を楽しませてくれる!うれしいいいい!舞う、つぼみを見てください。その次、木に咲いてるお花は白。つんだあと、次の日から、黄色くなって、ぷんぷん天国のかおりにかわって行く。なんて素敵なお花。プアケニケニはハワイ語で、10セントのオハナ。むかしはこのお花で出来たレイは一本10セントで買えたから。いつでも買える訳ではないからね。プアケニケニぜったい冷蔵庫に入れては駄目よ。ちゃろくなるから、ちょっと群れたペーパータオルをのせて、暗くて涼しいところで保存。そうすると。黄色くて良いかロイにかわるからね。


Comments

  1. Your garden flower information inspired me a lot!! I have started to think about next flower in my small backyard. I wonder if puakenikeni can bloom in central coast? I believe it might be hard to survive?

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

Elevate and Expand! Hula is Life! Maui and Lānaʻi, Honolulu and Hula Oni E

The Kuleana of a Solo Dancer