Tuesday, July 15, 2014

Ka ʻAha Hula ʻO Hālauaola First Day

7/14月曜日。今日から本番のカンファレンス。朝8:30カンファレンスにきた全員の開会式があった。ステージにクプナフラのアンクルネーサンが座っていた。2014のカンファレンスのディレクタークムケハウが最後に歌うオリを教えてくれた。とても素敵なオリ。次から次のスピーカーがステージに立って素晴らしいお話をしてくれた。特にプアナ二カナカオレカナヘレのお話は色々自分に課題を与えてくれた。マラサダとジュースが出た。

最初のクラスはナプアリコたち全員でさんかしたので、心強かった。アウアナのクラスだったので、とても楽しい、良いワーミングアップのクラスだったと思った。エピリマイの話をしてくれた。パパラの木で作った花火の棒と本物のハワイのラウアエのぺアヒも見せてくれた。

ランチは大きなテントのしたで一人一人にご飯。、マックサラダとビーフスチューを配ってくれて、いっしゅんで食べてしまった。

次のクラスは3つにわかれた。カオリはクムレイナアラハイネのアウアナクラスに一人でチャレンジ。シュウコはクムホークのアドヴァンスのカヒコとアウアナのクラスに行った。他はキヘイデシルバと奥様のクムマプアナのフラウリウリのクラスに行って来た。クムたちはみんなこだわりが色々。みんな違う。でもみんないっしょ。クムキヘイのアカデミックなリサーチに感動。彼のパッションに同意した。クムキヘイのこだわりは前から知っていたけど、本人の話を聞いて、フラを毎朝昼晩食事のように栄養にしてるなと思った。彼のクラスに参加することを心の準備をして、クムキヘイの30ページのエッセイを前もって読んでから行った。読んだことをその場で話してくれて、ますます、そのストーリーが生きて来た。フラウリウリイルナをハーラウモハライリマのスタイルで踊ることが一番難しかった。でも、クムマプアナのクムはアンティマイキアユウ。私の一番最初のクム。そのクムのレガシーを厳しく守ってるクムマプアナが素敵だった。わたしも自分のクムの教えをもっとしっかり学んで、続けて行けるようにがんばろうとおもった。
このクラスは一時間延長した。
夜はハーラウケクヒのステージ"Hi'iakanoeau"を見せてもらいました。フラアイハアのインテンスなふら。体を兵士のように使い切る、若さと強さ。衣装は全部カパ。写真禁止だったので、ここでは見せられませんがパンフレットの写真です。Ho'opa'a はハーラウオケクヒのクムナーラニとクムカウイとロパカだった。とちゅうでロパカが今ロカヒ、クプクプとムオが始めた“Kona Kai Opua I Ka La'i"を一人で見事に踊った。フラパフのセクションで私がクムジェイジェイにメリーモナークで踊らせてもらったフラパフのカウリルアも見せてくれた。
長い一日だったけどおなかと心いっぱいでおわった。




1 comment:

  1. せんせい、つかれていそがしいなか、とっても意味あるレポートどうもありがとう!すっごいじゅうじつしたプログラムみたいで。。。。ああ、わたしも今すぐカウアイにとんで参加したい〜(サイミン食べたあと!)Thank you so much for always remembering other haumanas to share your experience. That sounds like very diverse and immersive hula learning everyday! Aloha and hug, Midori

    ReplyDelete